理容美容ちょっとだけためになるブログ

意外と知らない、今さら聞けない理容師、美容師のブログ

シェービングレザーとは?

理容といえばシェービング!

 

シェービングといえばレザーですね!

 

最近はバーバーブームもあってかシェービングに興味を持っている方も多いように感じます。

 

私もまだまだな理容師の駆け出しですが、一通り使ってみました!

 

こちら!

f:id:camdentown2012:20210814151624j:plain

左から1、2、3、4という感じにご紹介していきます!

 

1は、フェザーのオーソドックスなタイプのレザーですね!

 

パタンと畳めるので安全性の高いタイプになります。

国家試験もコレでやりました!

 

2、はこちらもフェザーの日本剃刀タイプになります。

 

慣れちゃえば個人的にはこっちの方が断然やりやすいように感じます!

 

どちらもお値段は5000円くらいですので、お試しで買うならコレで十分です!!

 

3、はBe-Glad(ビーグラッド)の日本剃刀タイプになります。

 

こちらは、なんとお値段20000円ほどになります!値段も4倍!

 

先日勢いで購入しちゃいました…

 

はっきり言ってヤバいです。。。

 

めちゃめちゃ剃りやすい!刃は同じ物を使っているはずなのに全然違うっっ!!と思ってしまうほどの切れ味、そして運行のしやすさ。

 

マジで高いだけはあるわ!感動しました!!

 

おそらくコレ以外使うことはないかもしれない!笑

 

ガチのおすすめです!!

f:id:camdentown2012:20210814153309j:plain

 

4、は貝印の5枚刃剃刀になります。

 

こちらも9000円くらいだった気がします!

 

コレもなかなかイイですね!!小さいので小回りが効くんです!

 

髭の濃い人でも安心してガッといけます!

 

でも思うのですが、普通に薬局に売ってる5枚刃と何が違うんだろう?

小さいだけで、そんなに変わらない気もしないでもないですね…

 

もう買わなくてイイかなぁ〜なんて思うのですが多分カッコいいのあったらまた爆買いしちゃいそう。

 

 

ちなみによくお客さんに、自分で研ぐんですか!?って聞かれるのですが、流石に研ぎません!!

衛生的な面でもそうですが、基本的には替え刃です。

日本の99%以上は替え刃方式で剃っておりますのでご安心ください!

 

中には研いで使っている職人さんもいるとか…

 

見てみたい!!